障害者雇用で働く精神障害者のEnglish Dairry

自分がやったこと感じたこと思ったことを文章にして、自分は何が好きで何に興味をもっているのか自分自身のことを整理したくて始めました。共感してくれたときで良いのでスターや読者登録してもらえると励みになりますり

カレー

一人暮らしを始めるときに炊飯器の代わりにもなるからと電気圧力鍋を買ったんですがたまーーに豚の角煮を作るくらいでほとんどご飯を炊くだけの炊飯器状態😅

結構材料集めるのが大変で量もそれなりにできちゃうのでやってこなかったんですがせっかくだからレシピ増やしたいなと思い、前から気になっていた無水カレーに挑戦しました。

カレーのルーを探しているとこんなものが!
f:id:okd1029:20201024235422j:plain
ボクはふつうのカレー屋さんなら大体激辛頼むし、デスソースも普通に餃子やタコスにつけて食べたりしているレベルの辛党です。
市販のカレールー激辛がどの程度なのか気になって買っちゃいました。
あとはじゃがいも、ニンジン、牛肉、トマト、玉ねぎを購入。

作り方みたら野菜もカレールーも全部みじん切りにしていれるだけだったので楽〜。
f:id:okd1029:20201025000424j:plain

全部鍋に入れた後にカレールーは出来上がってから入れて溶かすと書いてあったのに気付いたけどもう入れちゃったしまぁいいか!と電源ON。

そのあと一応あとから入れるとどうなのかネットで調べてみることに。

、、、、、

ルーをいっしょに入れると爆発するかもって書いてある😨
なんでも圧力を抜く空気口にルーが付着して圧力を抜くことが出来なくなると中の圧力で爆発するそう😱

止める方がいいのか悩んだけど止めるのもなかなか手間がかかるみたい。
悩んだあげく運良く爆発しないほうに賭けることにした。

出来上がるまでの間ヒヤヒヤドキドキがとまらん💦
そんな時間を50分ほど過ごしついに時間に。

なんとか爆発は免れたようで
ついに完成!
f:id:okd1029:20201025002221j:plain

トマトを入れてたからかな?
まったく水を入れてないのに結構サラサラとした感じ。
ご飯をよそって食べてみると
おいっっしー!
激辛がちゃんと激辛で良い味してます。
野菜もトロッとしてるし牛肉はだいぶ柔らかくなってました。

コクもあって、電気圧力鍋でカレーはかなり美味しく出来上がります!
ニンニクとかまた違う食材で作ってみたいと思いました。
ただルーを入れるタイミングだけは気をつけねばね😅
f:id:okd1029:20201025002425j:plain