障害者雇用で働く精神障害者のEnglish Dairry

自分がやったこと感じたこと思ったことを文章にして、自分は何が好きで何に興味をもっているのか自分自身のことを整理したくて始めました。共感してくれたときで良いのでスターや読者登録してもらえると励みになりますり

ワインの大失敗から学ぶ

先週末おなじ10月生まれの友達と家で誕生日を祝いつつ飲んだのですが次の日起きたら悪夢が。。
朝に目が覚めるといつの間にかリビングで寝ていて、トイレに行こうとキッチンを通ると悪臭が、、、シンクを見ると大量の汚物が😱
引っ越したあとの自宅で初ゲロです。
ほとんどシンクの中に収まっていたから良いものの紫色の液体が跳ねた跡がまわりにも(+_+)
どうやらワインを飲みすぎて吐いて寝てたようです。

本当に後悔。後悔後悔後悔後悔後悔後悔。
今までも赤ワインを何杯か飲むと高確率で吐いていたので、もうワインを人とは飲まないと決めました。
しかし赤ワインを飲むと吐いてしまうのはなぜだろう?と思いネットで調べてみました。

原因はヒスタミン」と「チラミン」という成分によるものだそうです。
ヒスタミンは血管を急激に広げてます。
チラミンは逆に血管を収縮させます。
この2種類の成分が作用することで脳にとても負担をかけて頭痛を引き起こす原因になっているというわけです。
よく安いワインは悪酔いしやすいという話を聞きますが高級なワインにもこの成分は入っているのでどのワインでも悪酔いするようです。

悪酔いしないための対策としては
オリーブオイルやマヨネーズなど油分があるものを使った料理を食べると良いと言われています。
オイルが胃の中を守りヒスタミンやチラミンを吸収するスピードを遅くしてくれます。
他にはこまめに水を飲みアルコール濃度を薄めると良いようです。

このような対策をして後悔することなく楽しくお酒を飲みたいものですね^^;