障害者雇用で働く精神障害者のEnglish Dairry

自分がやったこと感じたこと思ったことを文章にして、自分は何が好きで何に興味をもっているのか自分自身のことを整理したくて始めました。共感してくれたときで良いのでスターや読者登録してもらえると励みになりますり

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

初の誕生日祝い

ボクの家は毎年家族の誕生日は集まって祝う習慣があるのですが今年はボクが一人暮らしをして初めての誕生日! 今までのように実家にずっと居て祝ってもらうのと実家に来て祝ってもらうのとではだいぶ気持ちに違いがありました。実家に居た時は日常の延長上で…

鬼滅の刃見ない人たち

鬼滅の刃、ワンピース、ジブリなど流行りに敢えて乗らない人たちがいるってニュースを見かけました。「鬼滅の刃」意地でも見ません 君の名は、ワンピース、アナ雪...話題作スルー族 (J-CASTトレンド) - LINE NEWSなんだかそれってすごーくダサい。 世の中で…

時間たいせつ!

時間の使い方がまだまだ下手だーーorz一応毎週これをやるってスケジュールが立っていてそれをやるんですけど毎日英語と筋トレはやっていて、ちょっと動画やLINEや他のブログ作りなど予定外のことをやっちゃうとあっという間に時間が経つ。睡眠の大切さをブロ…

勉強が楽しくなるのってなんでだろう?

学生時代は勉強することが嫌いで大学受験もやめたくらいなんですが、20代後半になってから本を読んだり勉強をしたりすることに抵抗がなくなりました。一昨年から資格の勉強をするのにもハマって先月はファイナンシャルプランナー3級の試験を受けたところ、昨…

カレー

一人暮らしを始めるときに炊飯器の代わりにもなるからと電気圧力鍋を買ったんですがたまーーに豚の角煮を作るくらいでほとんどご飯を炊くだけの炊飯器状態結構材料集めるのが大変で量もそれなりにできちゃうのでやってこなかったんですがせっかくだからレシ…

さむさむさむさむ

昨日あたりから急激に寒くなってませんか?働いているオフィスは風通しがよくて、コロナ対策で換気しているため暖房いれてても室内とは思えない寒さで昨日は震えていました若干体調も悪くなった気がするしこのままでは凍死すると危機感がつのったのでユニク…

イヤホンのケースだけ壊れるなんて😩

今まで使っていたBluetoothイヤホンのケースをジムで派手に落としてしまい、これまでも何度も落とたことがあったので別に気にしなかったら今回はフタとケース本体が分離 割れても壊れてもいなかったけど割れなきゃ外れるはずないところが外れていて元に戻す…

数ヶ月ぶりの会社飲み会

会社で新人歓迎会がありラム専門店に行ってきました。コロナの影響で会社の飲み会は約8ヶ月ぶりくらいかも。 そもそも障害者雇用で正規の職員とはちょっと違う立場なので仕事の話とかついていけない事がほとんどなのでプライベートで遊ぶことがないのでちょ…

ワインの大失敗から学ぶ

先週末おなじ10月生まれの友達と家で誕生日を祝いつつ飲んだのですが次の日起きたら悪夢が。。 朝に目が覚めるといつの間にかリビングで寝ていて、トイレに行こうとキッチンを通ると悪臭が、、、シンクを見ると大量の汚物が 引っ越したあとの自宅で初ゲロで…

煉獄さん

今日はいま話題の「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」を見に行ってきました。 急遽予定がなくなって今朝思い立ったので予約できないかなーと思ったところ2時間後の回が予約可能だったのでポチッと。iMax版もあったのでせっかくだからこっちを選択! そして障害者…

白湯のススメ

このあいだYouTubeを開いたら何故かなかやまきんに君のモーニングルーティーン動画がオススメにあって、最近健康オタクになったので筋トレしてる人はやっぱり体調管理がしっかりしてるので参考までに見てみたんですよ。 そしたら朝のルーティーンもきっちり…

くものやすらぎで最高の睡眠を

一時期なぜか急に眠気がすごいときがあって会社で仕事中もウトウトしてキーボード押したままいつの間にか寝ているということがありました 2週間ほどほぼ毎日、午前中に1回はそうなっていたので心配もされつつ上司に指摘されました。 そんなことがあったので…

GACKTの勝ち方

少し前からYouTubeでGACKTさんの英会話レッスンを見るようになってからGACKTさんの考え方に触れていっただけど、「はぁ……( ๑´࿀`๑)=3」とため息が出るくらいにGACKTさんかっこよすぎて死にそうです。 すごく良い言葉、名言がたくさんあってそれが自身の実体験…

10年振りのTBSラジオ

この前知り合った子とたまたまラジオの話になって、その子もTBSラジオのJunkリスナーなのがわかってテンションがあがった☝☝ その子はバナナマンのラジオが好きだそうで当時のコーナーだったヒムペキ兄さんとか話したら伝わってすごく嬉しくなった それでこの…

約ネバ 完結(ネタバレありの感想です)

ジャンプコミックスの「約束のネバーランド」が20巻でついに完結。 コミックスで最初から見ていたのですがほんと面白い作品でした。 完結記念に記憶に残ってるシーンを振り返ってみます。 1, 孤児院からの脱走 孤児院からの脱走はハラハラドキドキでとっても…

コロナ以降は初の映画館に行ってきた

そんな久々の映画に選んだのが「映像研には手を出すな」です。 見ようと思った理由はいくつかあって 1. 乃木坂のメンバー3人が主演! ボクも乃木坂の番組を見るくらいは乃木坂が好きだし、プロモーションを見たら齋藤飛鳥がオタク役でかなりイメージと違って…

学校の掃除の時間は必要?不要?

朝の番組グッドラックで「学校の掃除で掃除機の使用良いかダメか」のテーマから派生して「学校で掃除するのはは必要か不要か」で議論していたのでボクも考えてみました。 まず結論から言うとボクは「不要派」です。 理由としては やらされて嫌々掃除をしたか…

HSP診断

いま話題のHSP。 HSPとはHighly Sensitive Personの頭文字を取ったもので日本語にすると「とても繊細な人」ということになります。 HSPは性格の分類ということで病名でもなく、日本人の5人に1人はいる性格だそうです。 フォローしているぽりんさんがHSP診断…

王道のレールから外れたときに感じたこと

ボクは以前から通っていた若者就労支援所で研修をしていた若者たちと数人のスタッフで『自分たちの生きづらさとは何か』という漠然とした問題について月2回話し合いをしています。来たことない人に言うと「休みのときや仕事のあとによく行くね~」とよく言わ…

どう思われるかということ

いま働いている会社では朝礼の際に今日の一言をローテーションで言うんですが毎回ちょっと悩む。 1、2分の一言だしそんなに周りから反応があるわけでもないからサラッと当たり障りないこと言って終わる人もいるんだけど、ボクはどうせ言うならちょっとウケた…

朝体調が悪いときに休める障害者雇用の利点

障害者雇用といっても会社によって対応は様々かと思いますが、ボクのところは休むことに比較的寛大です。 今日は朝体調が悪いような感じがして休ませてもらいました。 体調が悪い理由はわかっていて、布団に入ってから全然寝付けなかったせい 寝るのも普段よ…

ハイキュー再開!vs稲荷崎

個人的に今期アニメ最大の注目「ハイキュー TO THE TOP」2クール目が昨日から始まったよ! 1クール目は稲荷崎戦開始するところまでっていう悪魔のような位置で終わったことを開始シーンで思い出しました(笑) 侑のサービスエース後の表情がかっこよ過ぎて鳥…

「睡眠」が知る前より10倍大事だと思ったわけ

ボクが睡眠を調べるようになった理由 生まれてから35年間毎日おこなってきた『睡眠』。当たり前すぎて睡眠について考えることはあまりなく、よく言われている「7時間以上は寝たほうが良いっぽい」とか「22時から2時のあいだに寝ると体に良いみたい」といった…

GACKTさんの凄いところ

最近GACKTさんのYouTubeにハマっていて、GACKTの英会話ガク習塾とガクザップを毎日やっています。 かれこれ2週間くらい経ちましたかね。 今までYouTubeではロンブーの淳さんやメンタリストのDaiGoさん、オリラジ中田さんのYouTubeにハマっていた時期があるの…

リゼロ1月まで待てない、、、

昨日でリゼロの2クール目前半が終わってしまいました 毎週の楽しみがひとつ減った、、悲しすぎる。 今回の2期は1期以上に絶望的な展開が多かった。 死に戻りと試練でほとんど場面は変わっていないのに ではそんな最高に鬱展開な2期で記憶に残っているシーン…