障害者雇用で働く精神障害者のEnglish Dairry

自分がやったこと感じたこと思ったことを文章にして、自分は何が好きで何に興味をもっているのか自分自身のことを整理したくて始めました。共感してくれたときで良いのでスターや読者登録してもらえると励みになりますり

2018-01-01から1年間の記事一覧

冬が近づくとやってくる!冬季うつ病

こんにちは。OKDです。 今回は季節に大きく左右されるうつ病の一種冬季うつ病について書いていきます。 なぜ冬は発症が増えるのか なぜ冬の時期が近づくと発症しやすくなるのかというと日照時間が大きく影響しています。日光に当たるとメラトニンやドーパミ…

自己肯定感から考えるうつ病改善

自己肯定感とはなに? 自己肯定感が低い人と高い人の考え方の違い マイナスに捉える自己肯定感が低い人の場合 前向きに捉える自己肯定感が高い人の場合 自己肯定感を高めるには 1. 小さなことでも自分を褒める 2. 思ったことをそのまま話せる相手をつくる ま…

笑えばいいと思うよ!うつ病を和らげる笑いの効果

楽しいは良いことばかり!笑いの効果 1. 笑うと分泌されるセロトニンの効果 2. 自律神経のバランスも取れる 爆笑必至!おすすめのお笑い動画 1. ドラゴンボール読者なら爆笑必至!アイデンティティ 2. 2018年M-1の最高得点!ジャルジャル こんにちは。OKDで…

うつ状態のネットサーフィンは危険!?

ネットサーフィンの注意点 1. 寝る前にやらない 2. ネガティブなキーワードはあまり調べない こんばんは。OKDです。 みなさんもうつ状態になると家に引きこもりがちになってしまいませんか? 僕は人と会うのが怖くなり引きこもってしまうタイプで、家にいる…

うつ改善には筋トレが良い?

うつに効く筋トレの効果 ⒈ 前向きになる 2. 身体の変化が自信になる こんにちは。OKDです。 みなさん運動はしてますか?うつ状態になると外に出るのも億劫になりダラけてしまいがちですよね。もともと運動してない人は特にやる気も起きないと思います。 僕も…

休職の期間に何をする?

初めまして。東京在住33歳のOKDです。 今年の10月まで介護の仕事をしていたのですが、業務負担が増えて双極性障害が再発。 鬱状態になり仕事に行けなくなってしまいました。 ただいま休職して2ヶ月。今の自分の気持ちや行動をブログに書いていければいいなと…