障害者雇用で働く精神障害者のEnglish Dairry

自分がやったこと感じたこと思ったことを文章にして、自分は何が好きで何に興味をもっているのか自分自身のことを整理したくて始めました。共感してくれたときで良いのでスターや読者登録してもらえると励みになりますり

断糖高脂質

最近金森式ダイエットが注目されているようですね。
ボクは昨日はじめて知りました。
筋トレにハマっていた時期はボクも脂質やタンパク質など身体作りのために調べていました。
そのとき知ったことは

・糖質はエネルギーになるからジムの前に補給した方が良い。
・糖質を取らないと筋肉や脂肪を分解してエネルギーに変える。
・脂質と糖質が合わさると脂肪になり、タンパク質と糖質が合わさると筋肉になる。

ざっくりとですがこんな感じの知識を得ました。
た。
しかし金森式ダイエットは「断糖高脂質」でおこないます。
糖質を制限するのはライザップでも聞きますが脂質を大量に取るというのははじめて聞くダイエット方法です。

理由は糖質をエネルギーに変える身体から脂質をエネルギーに変える身体へとシフトさせていく考え方だからです。
ボクも糖質がなければ筋肉や脂肪をエネルギーに変えることは知っていましたが筋肉を減らさないために脂質とタンパク質を摂るようですね。

このダイエットの提唱者である金森さんは旧石器時代の人は歯を磨かなくても虫歯にならないことを知り旧石器時代の食事をしてみたところ虫歯にならなかったそうで、そこから旧石器時代の食事に注目して断糖高脂質にいたったわけです。

人間を形成する食事などの栄養学はとてもおもしろいし、断糖高脂質とまではいかなくても糖質を抑えたり飽和脂肪酸など身体に悪いものは取り入れないなどできるところは意識したいなと思います。

朝ガッツリ食べて夜は少し食べるのが理想と言われてるけどボクはなかなか朝ガッツリ食べる時間がないから何か工夫が必要です😓