障害者雇用で働く精神障害者のEnglish Dairry

自分がやったこと感じたこと思ったことを文章にして、自分は何が好きで何に興味をもっているのか自分自身のことを整理したくて始めました。共感してくれたときで良いのでスターや読者登録してもらえると励みになりますり

うつ改善には筋トレが良い?

 

こんにちは。OKDです。

 

みなさん運動はしてますか?うつ状態になると外に出るのも億劫になりダラけてしまいがちですよね。もともと運動してない人は特にやる気も起きないと思います。

僕も学生時代は筋トレが嫌いでした。しかし知り合いの勧めもあり、筋トレをし始めました。まだ1ヶ月しか経っていないですが筋トレの良さを実感することがいくつもありました。

市や区のジムは1回500円前後で入れるのでぜひ試してみてください。

うつに効く筋トレの効果

⒈ 前向きになる

筋トレをするとテストステロンという男性ホルモンの一種が分泌されます。テストステロンはやる気や意欲を増加させるドーパミンの分泌を促します。何もかも億劫なうつのときはジムに行けたというだけでも

2. 身体の変化が自信になる

筋トレをし始めてわかったのですが週に2〜3回ジムに通い、わずか1ヶ月で身体の変化が出てきます。僕は上半身を重点的に鍛えているのでショルダープレス、チェストプレスなどを行なっています。筋トレをするときはたくさんの回数を行うよりは10回できるギリギリの重さを3セットやると良いようです。

f:id:okd1029:20181208212659j:plain

ショルダープレス

f:id:okd1029:20181208212840j:plain

チェストプレス

f:id:okd1029:20181208212853j:plain

体脂肪計