障害者雇用で働く精神障害者のEnglish Dairry

自分がやったこと感じたこと思ったことを文章にして、自分は何が好きで何に興味をもっているのか自分自身のことを整理したくて始めました。共感してくれたときで良いのでスターや読者登録してもらえると励みになりますり

休職の期間に何をする?

初めまして。東京在住33歳のOKDです。

 

今年の10月まで介護の仕事をしていたのですが、業務負担が増えて双極性障害が再発。

鬱状態になり仕事に行けなくなってしまいました。

ただいま休職して2ヶ月。今の自分の気持ちや行動をブログに書いていければいいなと思い始めてみました。

 

休職し始めて1ヶ月目は人と会うことが出来なくなりました。LINEなどの連絡も見れません。 

こんな自分を恥ずかしくて友達に見せられない!

今の自分と居てもきっと楽しくない!

そんな想いが強くなって家に引きこもりがちに。ますます悪循環に陥りました。

その間やっていたことと言えば「寝る・食べる・漫画読む」くらい。

本当に自分が嫌でした。

 

しかしこのままではダメだと思い、2ヶ月目は以前からお世話になっている若者支援事業を行なっているNPO協同ネットのスタッフに会いにいけるようになりました。

外で人と会ったのを機にその日から溜まっていたLINEに少しずつ返信していくことができるようになりました。

それでも1日に1往復くらいがやっとでしたが。

 

どこかに外出しようという気になったので、休職以前は週2で通っていたジムに行ってみました。その頃は食事にも気を使っていたので身長172cm、体重56kg、体脂肪率13%をキープしていました。

ジムに行かなくなってから2ヶ月。恐る恐る体重と体脂肪率を測ってみると

体重62kg

Σ( ̄□ ̄; )

体脂肪率21%

Σ( ̄□ ̄; )

 

約1年かけて落としてきた身体が2ヶ月の怠惰な生活であっという間に戻ってしまいました。2ヶ月の間、暴飲暴食でお菓子もたくさん食べたのが原因ですね。

でもまた落としていこうと決意し、以前は全身をまんべんなくトレーニングしていたのですが、今度は胸筋を中心に鍛えていこうかと考えています。

 

同じように精神病になっている方で休職期間にやっていることを知りたいのでコメント頂ければ嬉しいです。

 

それではまた!