障害者雇用で働く精神障害者のEnglish Dairry

自分がやったこと感じたこと思ったことを文章にして、自分は何が好きで何に興味をもっているのか自分自身のことを整理したくて始めました。共感してくれたときで良いのでスターや読者登録してもらえると励みになりますり

うつ状態のネットサーフィンは危険!?

 

こんばんは。OKDです。

みなさんもうつ状態になると家に引きこもりがちになってしまいませんか?

僕は人と会うのが怖くなり引きこもってしまうタイプで、家にいるとやることといえばスマホでネットが多いです。特に夜寝る時間になると検索を始めてしまいます。

どんなことを検索するかといえば

f:id:okd1029:20181208222330p:plain

検索履歴

うつのことばかりですね(苦笑) 

うつ状態でのネットサーフィンは注意した方が良いことがいくつもあります。

 

ネットサーフィンの注意点

1. 寝る前にやらない

うつの時は正しい生活リズムを保つことがとても重要です。不安や落ち込みが強いとなかなか寝れないこともあると思いますが、就寝の1時間前にはスマホやテレビなどは見ないようにしましょう。見始めると止まらなくなってしまいます。僕は本を読んだり、瞑想やマインドフルネスをしたりしています。

2. ネガティブなキーワードはあまり調べない

僕もよくやってしまいますが「うつ 死にたい」「うつ 治らない」などネガティブな情報を探してしまいがちです。近い症状の人を見つけると安心出来ますものね。僕も何度も検索してしまい、トップページに出てくるサイトは既にアクセスしているものばかりになってしまいました(笑)

精神安定剤のようにもなりますが、まるで自己暗示のように書かれている症状を自分に当てはめてしまうこともあるので注意しましょう。