障害者雇用で働く精神障害者のEnglish Dairry

自分がやったこと感じたこと思ったことを文章にして、自分は何が好きで何に興味をもっているのか自分自身のことを整理したくて始めました。共感してくれたときで良いのでスターや読者登録してもらえると励みになりますり

HSP診断

いま話題のHSP

HSPとはHighly Sensitive Personの頭文字を取ったもので日本語にすると「とても繊細な人」ということになります。

HSPは性格の分類ということで病名でもなく、日本人の5人に1人はいる性格だそうです。

 

フォローしているぽりんさんがHSP診断をやっていたのでボクもやってみました。

うつ病引きこもりが、話題の「HSP診断」をやってみた結果・・・! - ゆっくりまったりお話し

 

「繊細な人」ということで絶対にボク当てはまると自信があったのに結果は、、、

f:id:okd1029:20201008180354p:image

全然HSPじゃない(笑)

そんなバカな!

 

と思ってたんですがこの診断やった次の日にロンブー淳さんのTwitter見てたらHSS型HSPというのがあるようで。

HSSはHigh Sensation Seekingで刺激探求型ということだそうです。

HSS型は日本人の6%しかいないらしく希少種です😅

繊細だけど刺激を求める。

例えば

・人とすぐ仲良くなるが、少しすると距離ができる

・ハイテンションなのに、小さな発言にクヨクヨする

・好奇心が強いけど、警戒心もとても強い

・自己肯定感は低いが、心のどこかに自信もある

などなど。

 

相反する矛盾を抱えながら生きているのです。

その理由はHSPであることに生きづらさを感じて適応しようとした結果らしいです。

 

まさに自分がそうです。

もともと自分が嫌いで180度近く自分を変えたと思ってます。

そんな人たちがボクの以外にも6%もいるんだって思ったし6%しかたどり着かないんだとも思ったりしました。

 

HSP診断受けたい方はこちらからどうぞ。

結果をシェアしてくれるとうれしいです。

https://hsptest.jp/