障害者雇用で働く精神障害者のEnglish Dairry

自分がやったこと感じたこと思ったことを文章にして、自分は何が好きで何に興味をもっているのか自分自身のことを整理したくて始めました。共感してくれたときで良いのでスターや読者登録してもらえると励みになりますり

朝体調が悪いときに休める障害者雇用の利点

障害者雇用といっても会社によって対応は様々かと思いますが、ボクのところは休むことに比較的寛大です。

今日は朝体調が悪いような感じがして休ませてもらいました。

 

体調が悪い理由はわかっていて、布団に入ってから全然寝付けなかったせい😓

寝るのも普段より遅めだったんですが12時に布団に入ったのに少なくとも2時過ぎまでは寝れず。。。

 

多い時は8時間、少なくとも7時間は睡眠時間をとろうと心がけていて、その時間だと平日朝はいつも6時半に起きるので「もうあと4時間」ほどしか寝れないと焦りました。

 

でも全然寝れません💦💦

 

あまりに寝れないから近くに置いてあるアレクサに「寝れない」と言ってみたり(笑)

アレクサ「無理に眠ろうとすると眠くなくなっちゃうかもしれません。目をつぶって横になるだけでもリラックスできますよ」と返ってきました(笑)

 

藁にも、いやアレクサにも縋る思いで目をつぶって横になっていたらなんとか寝れたみたいです。

 

でも目が覚めたのが5時半😨

なんとも中途半端な時間。。。

その後は寝てたような寝てないようなそんな感じで6時半になっちゃいました。

 

こういうときボクは自分の体に問いかけます。

 

「行けそうか?」

会社行けなくはなさそう。

でも体の体温調整がおかしくなっててちょっと寒いし(睡眠時間短いと必ずなる😓)

 

「無理してないか?」

睡眠がうまくできてなかった時期に会社でウトウトしてしまった日々があるから頑張って行ってまたそうなるのも嫌だしなぁと思ったり。

 

「今週残り行けるか?」

不安だなぁ。

 

とこんな感じで葛藤し

前回おなじように朝体調悪くて休んだ日いつだったっけかなと確認したら約2ヶ月前。

先月は休まず行けてたんだ!(祝日多かったけど😅)

それなら休もう!と決意して連絡しました。

 

11時頃まで寝てそれから動画みたりして今日は家でゆっくりしました。

ちょっと外にも行こうとチャリで30分くらい走ったりもしました。

 

この週末、返却期限が過ぎていた本を一気に読んだり文章をまとめたりして交感神経が活発になり過ぎていたのかもしれません。

 

だから今夜は銭湯に行って副交感神経を優位にしてこようと思ってます♨️