障害者雇用で働く精神障害者のEnglish Dairry

自分がやったこと感じたこと思ったことを文章にして、自分は何が好きで何に興味をもっているのか自分自身のことを整理したくて始めました。共感してくれたときで良いのでスターや読者登録してもらえると励みになりますり

ハイリーセンシティブパーソン

ここ数日で急に話題になったワード「HSP

ボクもTwitterロンブー淳さんへのリプを見ててHSPという単語を見かけて、気になって調べたのがネットニュースとかになる1日とか2日前でした。

 

HSP(highly sensitive person)を初めて聞いた方に簡単に説明すると「とても繊細で敏感な気質を生まれつき持った人」ということのようです。

統計では5人に1人が当てはまるらしく確率めちゃくちゃ高い😅

ロンブーの淳さんがセラピーかカウンセリングかなにかを受けて、診断されたようでそのことをTwitterで呟いたことで拡散されたみたいです。

その後ベッキーさんとか他の芸能人の人も当てはまると名乗り出る人が出てきてます。

 

HSPの人はいくつかの特性があります。

1. 空気を読む能力に長けているため必要以上に疲れてしまう

2. 相手の感情や気候の変化など外部からの刺激を受けやすい

3. 人の感情や作品などに共感しやすい

4. 対人関係において相手を余り責めない

5. 自分を責めやすく自己否定感が強い

といったように人に左右されやすく自分を苦しめてしまう傾向があるため生きづらい人も多いようです。

この特性は結構当てはまる人も多いんじゃないかと思います。

5人に1人ですしね😅

かく言うボクもすんごく当てはまります。

相手を怒ることほとんどないです。

優しいです😂

 

テレビ等で一部の人はファッションHSPが出てくるとかなんだ言っているようですが、自分はそういう気質なんだと知ることで

「今までなんかしんどいけど周りは普通に出来ているし自分がダメなんじゃないか」

とか思ってた人は救われるからHSPを知れて良かったんじゃないかなと思うわけです。

ボクも相手の気持ちを必要以上に汲み取ってしまうのはこういう気質なんだと思えたことで、他の人はこんなに汲み取ってないかもしれないと考えることができました。

だからもう少し大雑把になったって良いんだと思えたことは考え方のちょっとした変化をもたらしてくれました。